~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
DeCoReに挑戦♪
もう4月も終わりですね。
昨日あたりから急に夏日になって、変なお天気。
つい先日まで朝晩ヒーターをつけていたのが嘘のようです。

今週は3boy、パパがお休みなので昨日、今日と児童クラブにいかず、歩いて帰ってご機嫌です。
私は仕事だったので、不安でパパに何度もメールしたりしてましたが、
なんと、帰ってきたとたん、水筒もって友達のまで一人でいったとか
成長ですね、2回ほど私と歩いていったことがあるおうちだけど、車の往来もあるし、
まさか一人でいくとは・・・・・心配ながらも成長はうれしいです(@^▽^@)ニコッ

が、今日は、どうやら迷子になっていたようです( ´゚ж゚` )エー
たまたまの2boyを発見し、一緒に帰れたようですけど、、、怖い怖い
いくら近くとはいえ、まだまだ1年生ですからね、気を付けないといけませんね。
2boyは学校帰りに友達の家に寄っていたようで、ほんと偶然らしいけど、ちょうどよかったです。


さて、気になりながらも手をだしていなかったジュエルDeCoRe。
サンプルでおいてあったものがかわいくて、キットも安くなっていたので、買ってみました。
キットだし、買ってすぐに作れるからいいよね。
しかも、結構簡単ですぐにできちゃいました。
DeCoRe
とはいえ、きれいな形にするのは難しいですね。
なんかハートというより、りんごみたいになっちゃいました。(;^ω^)
黒もあったんだけれど、サンプルでみるとピンクがすっごくかわいくて。
年甲斐もなくピンクを買っちゃったけど、やっぱり黒でもよかったかも?(笑)

あと、買ったものの手を出していないキットにレジンがあります。
連休でできるかな~。
Posted by tricot*
comment:1   trackback:1
[手づくり
黒スワン刺繍のブローチ
先日のワークショップに参加した帰りに、Lu*Luさんでブローチ金具を買っていました。
annasさんの本より黒スワンの刺繍ブローチを作ったよ(本は糸つき!)。
刺繍ブローチ
ちょっと首のあたりがガタガタだなぁ(o´ェ`o)ゞエヘヘ
やっぱりサテンステッチ、苦手だけど、刺しゅう楽しい♪
このくらいの大きさ(写真、ほぼ実物大です)だと、短時間でできていいですね。

このブローチ金具、まとまった注文があればLu*Luさんでまとめて取り寄せてくれるそうです。
私はワークショップ帰りに早速頼んでしまいましたが、”欲しい”って方はLu*Luさんへ注文してくださいね。

参考本はこちら。
annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)
(2011/02/19)
川畑 杏奈(annas)

商品詳細を見る
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[刺繍
マカロンコインケース
あちこちのサイトで目にしては作って見たかった『マカロンコインケース』。
布のものはよくみかけるけれど、編んでるものってあまり見ないなって思って、
キットがあったので買っていました。

これ、480円のものがディスカウントして半額でした!!ヤタ───v(-∀-)v───♪
マカロンコインケース
もうちょっとゴテゴテつけちゃおうと思ったんだけれど、手持ちの材料がなく・・・(笑)
なんかバランス悪いけど、とりあえず完成ってことで。

中はドット柄です(キットのまま)。
マカロンコインケース

手縫いばかりだけど、ちっちゃいから結構すぐできました。
キットに入っていた毛糸、あと5個は作れそうな量が残ってる。
めっちゃお得なキットだったかも!
毛糸は在庫あるので、1個でいいやって思ったけど、玉付きファスナーやキーホルダー金具、ボタンの土台も全部はいっているので、もうちょっと買っておけばよかったかな~。

Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[編み物
annasさんの刺繍ワークショップ
Lu*Luさんで開催のannasさんの刺繍ワークショップに行ってきました。
一緒に行く予定だった黒猫Kちゃんはインフルエンザに感染し、参加を断念。ショボ――(´-ω-`)――ン

Lu*Luさんに到着すると、もうほぼ全員来ていました。
テキパキと説明するannas先生。
さっそく、がちょうからちくちく。みなさん集中しています。
先生の見本(右)といっしょに。
120212-2.jpg

苦手だったフレンチノットステッチのコツがわかりました!!
゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚
今日の作品にはありませんけど、アウトラインステッチのコツも教えてもらいました!

大体仕上がったところで休憩タイム。
先生が京都で買ってきてくださったチョコ。私は抹茶を選びました。(o^―^o)ニコ
コースターもかわいい。
120212-1.jpg

参加は7名でしたけど、先にしあがった4人でひとまず撮影。
ニルスのふしぎな旅 ミラー
同じ図案なのに、選ぶ色で随分雰囲気変わりますね。

サテンステッチ、苦手なんですけど、楽しかったし、かわいくできたのでもっと色々作って見たくなりました。
annas先生、ありがとうございました!!

また次回も楽しみにしています❤
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[イベント
こぎん刺しのピンクッション
こぎん刺しにはまりそうな予感・・・

『のこのは』という図案で刺したものをくるみのピンクッションにしました。
くるみのピンクッション、手軽に作れるので一時期布でた~~~くさん作ってたので、
くるみの殻は大量に在庫してました(笑)
のこのは
糸はこぎん専用のものではなくて、こぎん刺しをされている方のサイトで紹介されていた「マタルボン」です。
色の種類が多く(142色)、リーズナブル!!
12束で10束分のお値段の割引サービスあり。ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
すっごく悩みながら12色選びました。
購入したサイトはこちら。→ 越前屋

まだまだはじめたばかりなので、よ~くみると、刺し間違いがあります。(o´ェ`o)ゞエヘヘ
けど、楽しい!!
もっといろいろな「もどこ」(こぎん刺しの模様の1単位のこと)を刺して上達したいな♫

Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[こぎん刺し
| HOME | next
