~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
黒スワン刺繍のブローチ
先日のワークショップに参加した帰りに、Lu*Luさんでブローチ金具を買っていました。
annasさんの本より黒スワンの刺繍ブローチを作ったよ(本は糸つき!)。
刺繍ブローチ
ちょっと首のあたりがガタガタだなぁ(o´ェ`o)ゞエヘヘ
やっぱりサテンステッチ、苦手だけど、刺しゅう楽しい♪
このくらいの大きさ(写真、ほぼ実物大です)だと、短時間でできていいですね。

このブローチ金具、まとまった注文があればLu*Luさんでまとめて取り寄せてくれるそうです。
私はワークショップ帰りに早速頼んでしまいましたが、”欲しい”って方はLu*Luさんへ注文してくださいね。

参考本はこちら。
annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)
(2011/02/19)
川畑 杏奈(annas)

商品詳細を見る
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[刺繍
クロスステッチとこぎん刺し
今日は手づくりクラブというイベントに参加して、『クロスステッチで作る♪マグネット』を作ってきました。
久々のクロスステッチだったけれど、かわいくできて大満足です(o^―^o)ニコ
雪の結晶と、イニシアルのRを作りました。
Rの方の生地はラベンダー色なんですよ。刺繍糸、もう少し濃い色を選んだほうがコントラストがキレイだったかなぁ?
クロスステッチのマグネット
おしゃべりしながらの作業はと~~~~っても楽しかったです。
普段、家で一人でちくちくとか編み編みとかすることばかりなので、こういうのっていいですね♪
たわいないおしゃべりはもちろん、手づくりの情報交換なんかもできて、よかったです。

で、先日の『こぎん刺し』。さすが、刺繍をされている方だけあってご存知でした。
でもやっぱり地元では材料ないみたいです。
クロスステッチで刺繍熱がUPしたので、この勢いにのってこぎん刺しもやってみましたよ。
こぎん刺し
キットの生地を勝手にチョキチョキして、先日紹介した本から『きくらこ』という図案です。
生地はオリンパスのNo.1100 コングレス。
クロスステッチの生地と似てますけど、もっと張りがあってしっかりしているかなぁ。

なかなか楽しい!!かも♪
キットには茶のこぎん糸しか入っていないので、、、やっぱりカラフルなこぎん糸が欲しいなぁ。
Posted by tricot*
comment:4   trackback:0
[刺繍
花の妖精
花の妖精のクロスステッチが仕上がりました。
左がステッチ後、右がステッチをほどこす前の状態です。
100605.jpg
確か、はじめたのは3月。
下絵があって、ステッチする部分はほんの少しだったにもかかわらず、
手をつけられない時期もあり、結構時間かかっちゃいました。
100均で枠でもかってきてかざろうっと。

次は少し大物のクロスステッチをしようかな。
Posted by tricot*
comment:6   trackback:0
[刺繍
Flower Fairies クロスステッチ
土日に手芸部屋(?)というか物置と化してる部屋を片付けてたら
出てくる、出てくる、毛糸に布にキットの山!!
クロスステッチ、ビーズ、刺繍、ポジャギ、フェリシモの手づくりキット、テディベア。
「はんど&はあと」の作ってないままのキット・・・。
なかなか大物はできないだろうと手軽にできるキットなんかを買っても
結局それも手をつけられないまま過ぎていく日々だったんですね。
これ、全部作ったらおばあちゃんになりそう。

でも少しずつでも作っていこう!

とりあえず、手軽にできそうなちっちゃなクロスステッチを。
大好きなFlower Fairiesシリーズです。
あけてなくて気づいてなかったんだけれど、これは下絵がついてるやつでした。
で、一部にステッチするだけ。これならあっという間にできそう。
↓ステッチする前のものです。
100301.jpg
仕上がったらUPしますね~。


リンクに1件追加しました。
 ichigo days clorful・・・知り合い以外で初めてコメントしてくださったichigoさんカラフルでかわいいかぎ針編みの作品はみてるだけでも楽しくなります。

Posted by tricot*
comment:4   trackback:0
[刺繍
| HOME |
