~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
トリックアート展
トリックアート展に行ってきました。
思ったほど多くはなかったんだけれど、楽しめました。

3boyがいるかと泳いでるよ~。
トリックアート1

きゃ~2boyが食べられちゃいます。
トリックアート2

ようやく写真を撮らせてくれた1boy。
トリックアート3
1boyはこれをみて”3boyのほうがでかくてむかつく”って言ってました

それにしてもわが子たち、案内の人が説明にきてくれるたびに逃げ回る・・・
そして誰もいないときでないと写真を撮ろうとしない。まったく・・・みんなシャイすぎです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日のタティングレースのモチーフに2段目をつけました。
これでバーベナのコースターできあがりです。
う~ん?でも私は2段目をつけないデザインのほうが好きだったかも
110807-1.jpg

Posted by tricot*
comment:7   trackback:0
[タティングレース
バーベナのモチーフ
タティングレース強化月間です

借りている「やさしくタティングレース」(日本ヴォーグ社・藤重すみ著)よりバーベナのコースター1段目が終わった所です。
これだけだと雪の結晶みたいですね。
バーベナ
こういう小さいモチーフってうまく撮れないなぁ。写真がいまいちでごめんなさい。
スキャナー使ったほうがキレイなのかな。

糸は金票♯40でシャトルを2個使っています。

よく見るとわかりますが、2個使いも慣れてきたわ~とスイスイ結ってたら
最後、閉じるときにピコを2箇所つなぎ忘れてしまいました
これ、よくやってしまいます
ピコのつなぎわすれ

2段目ができたらまたUPしますね。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[タティングレース
タティングレースのアルファベットと数字
「タティングレース モチーフ&エジング101」からモチーフを作っていこうと思っていたけれど、
根気がいります・・・
説明がないので、初心者の私にはハードル高し?

ってなわけで、ちょっと寄り道。
イニシアルのM(名前じゃなくて名字のほうだけど)と数字123です。
Mと123

ちゃんと「M」に見えますよね
けど、これピコの向きが本と違ってる部分が
ま、これはこれでよしってことで(←いつもいってる気が

大きさは3cm前後です。布小物のワンポイントなんかにかわいいよね

参考本はこちら。これも絶版になってるらしく、図書館から。

タッチングレース (華麗なクラシックレース)タッチングレース (華麗なクラシックレース)
(1994/12)
藤戸 禎子

商品詳細を見る


作り方の基礎がすごく詳しく書かれてるので、初心者にお勧めの本だと思います(ないから手に入らないけど

さて、明日はお仕事お休みです。
ひさびさにチョコちゃんのトリミングに行く予定。始めてのお店だからちょっとドキドキです。

そうそう!ドライトマトのその後はMOREより。

 more...

Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[タティングレース
モチーフ No.1
先日図書館で借りた『タティングレース モチーフ&エジング101』。
早速No.1のモチーフから取り掛かったんだけれど、No.1からして結構難しい・・・

タティングレースの何が難しいって、ピコの大きさの指定がないところ。
これはシャトル1個だし、リングだけをつないでいけばいいので、作り方自体は難しくないんだけど、
デザイン通りの形にするのが難しいんです。感覚なのかなぁ。
モチーフ No.1
一見ちゃんとできてる風ですが。。。
実際の作り方図はこれ、真ん中のリングも外側のリングも6つで一周して作るようになってるんです。
外側のリングとリングをつなぐピコが短すぎたようで、倍の12つないでようやく1周できました

まぁ・・・これはこれでアリ?
でも、再チャレンジです
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[タティングレース
タティングレース モチーフ&エジング101
今年はパパが家庭菜園をがんばってくれています
毎日のようにたくさんのお野菜が収穫できてて、消費がおいつかないくらい・・・

今日の収穫です
家庭菜園 
このほか、ナス、かぼちゃ、スイカ、メロン、ウリを植えています。
ただ、残念なことに、1boyはピーマンとししとう、2boyと3boyは加えてナスが嫌いで食べてくれません
唯一みんなが好きなきゅうりもさすがに毎日数本収穫していると飽きてきちゃったみたい。
浅漬け、甘酢漬け、ぬか漬け、もろみきゅうりといろいろ変えてはみてるんだけど

そんなわけで、仲良しのお友達におすそ分けしました。
物々交換のようにやってきたのは・・・
110728-2.jpg →→→110728-3.jpg
ステキにラッピングされたこれは何でしょう?       実は・・・自家製の梅酒です

以前もいただいたんだけれど、とても上手につけてて梅もぷっくりキレイ
早速いただきながらブログ更新しているというわけです
梅酒大好きなtricot*にはうれしいごちそうですありがとね~


さて、今日はもうひとつ、うれしいことが
タティングレースの絶版本「タティングレース モチーフ&エジング101」(日本ヴォーグ社・藤戸禎子著)を図書館でみつけたんです。
これ、なんとAmazonの中古品で12万という値がついていましたびっくり
110728-4.jpg 
タティングレースの写真と編み図が見開きで表示されていて、
  • Level1 シャトルひとつで作る清楚なモチーフ
  • Level2 シャトルふたつで作る優雅なモチーフ
  • Level3 シャトルみっつで作る華麗なモチーフ
  • Level4 高度なテクニックのモチーフ
  • Level5 花と緑のモチーフ
とレベルアップして作れるようになっているようです。
が、タティングレースの編み方自体の解説は1ページあるだけ。初心者向きではなく経験者向けの書籍みたいです。
110728-5.jpg  
15日の貸し出し期間だけではいくつも作れないとは思うけれど、楽しみ
Posted by tricot*
comment:3   trackback:0
[タティングレース
| HOME | next
