~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
羊毛フェルトのおうち
2月に入り、更新がんばろ~!と思ったとたんに、パパがインフルに倒れました
え~もうなんでそんなもの持って帰ってくるんや~!!
と、心配よりも怒りのほうが先にきましたが、大人なので面倒をみなくてもいいし、
とりあえず2Fに隔離して、仕事も行ってました(←鬼嫁?)

少しよくなるとマスクしてだけど、子どもたちにまとわりつくので、睨みをきかせ
2Fへと追いやり、消毒スプレーをプシュプシュ吹きまくってた私はホントに嫌なやつだったかも
けれども、そのおかげか、子どもたちも私にも誰にもうつらずパパも完治。

よかったと思いきや、連休初日に2boyが調子を崩し、前日一緒に遊んでた友達がインフルで休んでたとか・・・
せっかくの3連休が看病で終わるかと思いましたが、どうやら珍しく積もった雪の中、
走り回ったせいで風邪をひいただけのようです。

さて、久々にニードルを手にとって作ったものは・・・
フェルトのおうち
赤い屋根のおうちです。煙突もつけてみたけど、なんか変な方向むいてます
屋根の三角ももっとぴしっと三角にしたかったのだけれど、なかなか難しいですね。

最近、子どもたちのはまっているもの。

 more...

Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[羊毛フェルト
くまちゃん?
ハマナカのキットで羊毛フェルトくまちゃんを作りました。
羊毛のくまちゃん
が、なんかコアラみた~い
テディベア作家の佐藤晴美さんデザインのものだったのだけれど、見本とは大違いです
自分が思うような形、表情に作るのって難しいですね

もう少し簡単なものから形作りを練習しないとだめですね。
どのくらいツンツンして、どのくらいの堅さにするといいのか、本ではわからない
羊毛フェルト、奥が深いです・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、今日は乳がん検診と子宮がん検診を受けてきました。
マンモグラフィーはうわさには聞くけど、受診は初めてだったのでドキドキ

日本のがん検診受診率は先進国の中で最低レベルらしいです。
米国では減っているがんの死亡者数が日本で増え、いまや年間34万人、死因の1/3をがんが占めているそうです。
他人事ではないですよね。

今日の検診、若い方よりは年配の方が多くいました。
でも子宮頸がん、乳がんは他のがんと違って30~40代の若い世代に多いがん。
身近でも乳がんで命をおとした方がいます。
恥ずかしいからなどと思わず、やっぱり一度は検診を。

私も検査結果がくるまでは安心できません。
Posted by tricot*
comment:6   trackback:0
[羊毛フェルト
フェルトボール
先日、姪っ子(2boyと同じ小5)が持っていた羊毛フェルト。
ミッキーみたいな形をかわいらしく作ってました。

前に手作りフェルトがはやったとき、石けん水とお湯を使って・・・・ってだけで
「めんどくさい」イメージがあって、やったことがなかったんだけれど、
姪っ子がやっていたのはチクチクと針みたいなもので刺しているだけ。

え~?これで丸くなっちゃうの?と興味を惹かれ
「ちょっとやらせて~」と手を出してしまいました。

調べたら丸い形だけじゃなくて、いろいろホント何でも作れちゃうんですね。
びっくり~。

そして、案の定、そろえてしまいました
羊毛フェルト
1boyと2boyもいっしょにチクチク(笑)
それぞれまずはフェルトボールを作ってみました。
私の作ったのは一番左のグリーンのやつ。1boyが一番右のオレンジっぽいやつ。他の3つは2boyが作りました。
大きさばらばらだけど。

ブログやHPをみていたら、リアルなものからかわいいものまでいろいろ作ってる方がたくさん
私も愛犬チョコちゃんのミニチュアダックスを作ってみたいなぁ。
はまりそうです。

ハマナカ フェルティングニードルスターターセットハマナカ フェルティングニードルスターターセット
()
ハマナカ

商品詳細を見る
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[羊毛フェルト
| HOME |
