~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
加賀ゆびぬき(あじさい)No.11
2boyのインフルエンザのその後、、、昨日も日中はまだ頭痛がするというので、
脳炎の心配もして、病院へ行こうかとも考えましたけど、夕方にはすっかりいつもの2boyに。
いつも夜に眠れず、変な行動をするので、心配していましたが、昨晩は起こされる事もなく
2boyもぐっすり眠れたようです。まだ寝てますよ(笑)。

お仕事、、、今日もお休みもらっちゃいました。
大丈夫かな、とは思うけど、病気のときくらいついていてあげたいし・・・ね。
まぁ、でもこのあと、他の子が次々かかるとちょっとさすがに休めなくなって困りますけど。
私も今のところ、元気です。(o^―^o)ニコ

さて、昨日もちくちく加賀ゆびぬき。
昨日と同じデザインの色違いです。
加賀ゆびぬき
これで、フェリシモのキットで作っていないのはあと1個になりました!!ヤタ───v(-∀-)v───♪
今日仕上げようかな♪
全部作り終わったら、大西さんの本から、デザインを選んで作りたいな~。
絹糸でかがる加賀のゆびぬき絹糸でかがる加賀のゆびぬき
(2006/03)
大西 由紀子

商品詳細を見る


Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[加賀ゆびぬき
加賀ゆびぬき(あじさい)No.10
土曜日の夕方頃から2boyが熱を出し、どんどん上がるので夜間救急に連れて行きました。
結果は・・・インフルエンザA型。最近、近辺でものすごく流行っています。
夜間救急もものすごく混んでて、インフルエンザの人も多かったみたい。
診断されて、家につく頃には0時を回っていました。(;´д`)=3トホホ・・
なのに、その後、返さないといけないレンタルビデオがあったので、また車を走らせ・・・疲れました。

土日はどこにもいかず、昨日も特別休暇だった1boy、保育所にいかなかった3boy、仕事を休んだ私、と、ほぼお休みの日状態(パパはいないけど)
2boy、日中はそうでもないんだけれど、夜になると変な夢をみたり、うわごとをいったり、うろうろしたり、トイレに何度もいったりと、そのたびに起こされるので私も寝不足です

夜、あまり眠れないせいか、今朝はまだ起きてきません。
私も、昨日に引き続き、今日もお仕事お休みいただいちゃいました。
もう小6だけど、インフルエンザだし、あまり目をはなせないので。
さすがに3boy、今日は保育所にいかせました。あまり接触してたらうつる可能性も高くなるしね。

さて、看病しながら、またまた加賀ゆびぬきです。
フェリシモの『日本の四季を絹糸で描く華やか加賀ゆびぬき(7.あじさい)』より。
加賀ゆびぬき
細かいデザインになってくると、歪みがでちゃいますね・・・
ゆびぬき、場所をとらずにできるし、あまり考えずにもくもくとできるので、看病のときなんかにはもってこいです。
加賀ゆびぬき
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[加賀ゆびぬき
加賀ゆびぬき(ふじ)No.8とNo.9
1月ももう半分過ぎちゃいましたね。
毎日毎日過ぎて行くのは早いです。。。

さて、久しぶりの加賀ゆびぬきです。
加賀ゆびぬき
フェリシモのキット「日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会」より。
12回限定のうち6回分とったので、あと作ってない残りは3個。(1つのキットで2個作れます)
キットが全部終わったら、大西由紀子さんの本を参考に作ってみたいなぁ。

それにしても、フェリシモのキット、届く順番がおかしい。
ステップアップしていくならわかるけど、だんだん簡単になっていってます。
作り方に慣れたせいでは決してなく・・・どうせなら、逆順に届けてほしかったなぁ。


さて、春から小学生の3boy。最近保育所で文字の練習をしているみたいです。
今日は”お母さんの『9』の書き方は?” ”『7』の書き方は?” ”それ違う”とかずっと言ってました。
そして、何か書いてるなぁと思ったら、なんと3boyいわく、書き方の違うお母さん(=私)に数字の練習帳を作ってくれてました。ヾ(-ε-o)ォィォィ
120117-1.jpg
どうして4・3・3のマス目になってるのかと思ったら、ちゃんと10個かけるようにしてくれてました。
おもしろいのが、最初の1マス目にはちゃんと3boyのお手本を書いてあって、その下の2つのマスには最初のしるしの点をいれてくれてたんです。≧(´▽`)≦アハハハハハ

でもね、よく見てください。『3』と『9』がひっくり返ってます。
”これでいいの?”
”うん、そうやで。保育所でもそうやって書いたけん”
”じゃ、このまま書けばいいのね?”
と、3boy先生のご指導のまま、書きました。ヲィヲィ(o´゚д゚`)っ))訂正しろよ?

おもしろいですよね、子どもって。
お兄ちゃんたちもちいさいころさかさま文字書いてたなぁ。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[加賀ゆびぬき
加賀ゆびぬき(梅)No.7
先日UPしたのと色違いの加賀ゆびぬきです。
加賀ゆびぬき
真綿をまくのを失敗して、ちょっとガタガタ・・・ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
やっぱり丁寧にしないとキレイにできないですね。

またしても新しいのが届いてしまったので、サクサク次を作らないと!!
今回、同じくフェリシモで小道具箱も頼みました。
ゆびぬきを収納するには少し幅が広いかな。
いづれ、カルトナージュでぴったりのサイズで収納箱を作りたいな
加賀ゆびぬき


残暑厳しいこのごろ・・・ちょっぴり涼しくなる・・・かもしれない話。
1年前に地デジ対応TVに変えたのですが、リビングにおいているTV、ときどき勝手につくんです。
視聴予約をしているわけでも、タイマーを使っているわけでもないんですけど???

リモコンが床に落ちてるときもあるので、チョコちゃんが踏んだという可能性もなきにしもあらずですが、リモコンが全部テーブルの上にあるのにつくことも。キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
昨夜は丑三つ時前にザワザワした音で目が覚めて、気がつくと寝室にしてる和室の隣のリビングのテレビがついてたんです
なんなんでしょう?
解明できる方、アドバイスよろしく。

実は他にもオカルトちっくな現象がときどき起こっている我が家ですが、その話はまた今度。

明日から2boyは一泊二日の修学旅行。
6時10分に集合ォ!!(*≧∀≦)ノ 兵庫・京都・奈良へ行く予定です。
Posted by tricot*
comment:4   trackback:0
[加賀ゆびぬき
加賀ゆびぬき(梅)No.6
台風、ほんとにゆっくりとゆっくりと進んでますね。

昨日は夜中に避難勧告も出て、なんだか落ち着かない夜でした。
近くの川も氾濫危険水域まで達したとかで、夜更かししていた子供たちと一緒に
あわてていろいろ服とかタオルとかお菓子とかかばんにつめてみたり・・・

寝る前にみたニュースでは夜中のうちに過ぎていくかと思ってたんだけど
起きてみればあれ?まだ上陸してないよ?エ━━━(;゚д゚)━━━・・

でも、上陸前の昨日の方が雨風も強かったです。
今日は暴風域に思いっきり入っているのに、全然でした。
むしろ台風の中心から離れている地域のほうが被害が深刻なようでした。
みなさん、お変わりはありませんか?


今朝は夜更かしのせいでゆっくりみんなで朝寝。
寝すぎたせいか肩こりからか、頭痛と吐き気とめまいがひどくて、起き上がってられない・・・
パパにお願いして頭痛薬飲んでしばらくまた寝てました。(どんだけ寝るんよ

そしたら回復(笑)。お薬嫌いでめったに飲まないので、飲むとよく効きます

肩こりからかもしれないのに、またしても加賀ゆびぬきを。
整理してたら、まだ作ってないのが1種類でてきたのよ。
日本の四季を絹糸で描く華やか加賀ゆびぬき(6.梅)』です。
加賀ゆびぬき
渋めの色が落ち着きます。
作るスピードがだいぶ速くなってきたような気がします。

上から見ると今回のデザイン(左下)がかわいいなぁ。
今回も真綿は多めです。しっかりきつめに巻いたほうがキレイにできると発見。
上から見ると・・・

この子たちをキレイに収められる箱をカルトナージュで作りたいなぁ
出来上がると、子供たちに”できたよ~!!どれがすき?!”と聞きまくる迷惑母ですが、
これがいい、アレがすきと指にいれて楽しんでくれる子供たちです
110903-3.jpg
みなさんはどれがお好き?
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[加賀ゆびぬき
| HOME | next
