~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
annasさんの刺繍ワークショップ
Lu*Luさんで開催のannasさんの刺繍ワークショップに行ってきました。
一緒に行く予定だった黒猫Kちゃんはインフルエンザに感染し、参加を断念。ショボ――(´-ω-`)――ン

Lu*Luさんに到着すると、もうほぼ全員来ていました。
テキパキと説明するannas先生。
さっそく、がちょうからちくちく。みなさん集中しています。
先生の見本(右)といっしょに。
120212-2.jpg

苦手だったフレンチノットステッチのコツがわかりました!!
゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚
今日の作品にはありませんけど、アウトラインステッチのコツも教えてもらいました!

大体仕上がったところで休憩タイム。
先生が京都で買ってきてくださったチョコ。私は抹茶を選びました。(o^―^o)ニコ
コースターもかわいい。
120212-1.jpg

参加は7名でしたけど、先にしあがった4人でひとまず撮影。
ニルスのふしぎな旅 ミラー
同じ図案なのに、選ぶ色で随分雰囲気変わりますね。

サテンステッチ、苦手なんですけど、楽しかったし、かわいくできたのでもっと色々作って見たくなりました。
annas先生、ありがとうございました!!

また次回も楽しみにしています❤
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[イベント
ほわっと*冬のおくりもの* に行ってきました
珈琲屋アンデルセンさんで開催中の*y*paletteさんのほわっと*冬のおくりもの*にお邪魔してきました。
ワイパレのイベントにお邪魔するのはこれで2度目です

またまたお昼休憩の1時間でランチを含めてです(´-∀-`;)
かなりの強行軍なんですが、やっぱり時間なくてもこういうイベントは行きたいんですよね~。

今回はかわいい刺繍の木靴をお迎えしました。ピンクッションになってるんですよ。
111128-1.jpg
ディスプレイしててもかわいいし、大事にしますね

さて、明日は神戸へ日帰り出張です。6時半にはを出発しないといけないので、
子どもたちはパパにおまかせです

テンションダウンなんですが、会議が終わったら、三宮まで出てC&S、ユザワヤ、ドヰ手芸店の他、雑貨めぐりをしたいな~って思って自分を行く気にさせています。
お昼はIKEAにも寄れそうだし!!

ただ、スーツにヒールだし、会議の資料も重たいだろうし、神戸の坂を歩き回れるかな・・・
迷子にならないよう祈っててください。
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[イベント
Le Vent Vertに行って来たよ
Cappuccino`s homeイベント Le Vent Vertにお邪魔してきました。
ご自宅を開放してのワンデイショップです。
3回目を数えるようですけど、今まで知りませんでした~。う~、残念。ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

今まで、”行きたいな”と思っても、なかなか行けなかったところへも、3boyの手もかからなくなってきたし、これからはできるだけアクティブにいきたいなと思ってます。
秋はイベントも多いしね。

さて、イベントですが、残念ながら写真はなしです。
お初でしたので、お声かけができなくて。意外と小心者です(笑)。
でも、ご自宅ショップだし、撮影はNGだったかも?

ショップの雑貨はもちろんなんですけど、おうちのかわいいこと!!
ドアから内装からまじまじとみちゃいました(;^ω^)
私もこんなおうちに住みたい!!
ご自分で手を入れられてるのかなぁ。。。そういうことできちゃう人、うらやましいです。

お迎えしたのは、かわいいミニグラニー。
ミニグラニー
狙っていたものは、すでになかったけれど、こちらのミニグラニーはまだいくつかあって迷いながら選びました。

あと、ケーキ工房な~ちぇのピスタチオのビスコッティを。
ビスコッティ

まだいただいていないので、明日楽しみにいただきま~す。

今日はたくさん刺激をいただきました。
触発されて、帰ってから、途中になっているアトリエ(予定)部屋の片付けをしだしたのですが・・・・
あまりのキットなんかの多さに自分でびっくり(笑)あ、前もおどろいたかも?(笑)
それと、ほとんど作ってない”はんど&はあと”がダンボール3箱くらい(´゚Д゚`)ンマッ!!

にもかかわらず、ちょっと前にリバティのキットだったので、また”はんど&はあと”取ってたんだよネェ。
そして、やらないまま数回届きました(爆)
ヤバイと思って、慌ててまた中止の連絡をする懲りない私でした。

先日の編み物、こんな感じに進んでます。
掲載本には濃紺に白だったんだけど、同じ色がなくて自分の好きな色を選んだけど、本の通りの濃紺に白のほうがかわいかったかも。。
111126-3.jpg
Posted by tricot*
comment:6   trackback:0
[イベント
~小さいものを集めたら...~
先日、ユーピユーピさんにいったときに知ったイベント
~小さいものを集めたら...~ (*y*Palette)に行って来ました。
1時間のお昼休みにランチも兼ねて行くというかなりの強行軍でした(;^ω^)

珈琲屋アンデルセンの2Fのスペースの一角での開催。
幸い、席も空いていて、ランチを注文して来るまでの間にイベント参加ですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
イベント名のとおり、素材として使えそうなパーツもたくさん!!
布小物をみて、”なるほど~”とか、”こういう使い方もあるのね”ってワイワイいいながら楽しみました。
が、今回はGetなし・・・ちょい残念。

そろそろランチがきたかとあわてて階下におりてダッシュでお食事。
今日のランチは”かきあげと豚のしょうが焼き”でした。(携帯画像でちょっと鮮明じゃないですね)
小鉢いろいろあって、なんかお得気分。アフタードリンク付きで800円です。
珈琲屋アンデルセン ランチ
(多少、昼休みオーバーしてしまいました~

何もGetできなかったので、仕事帰りLa Soeurに寄ってみました。
そこで、一目ぼれ長財布です。
長財布
今まで二つ折りの財布ばかりだったので、初長財布です。
長財布、ずっと作りたいと思ってるんだけど、なかなかその時間も(才能も)なくて
しばらくこちらを使って使い勝手を検証してみま~す。
ただ、中身を入れ替えていたら思いのほかカード類があまり入らなくて・・・
それに普段持ち歩くのは子供と出かけることが多いから小さめの斜め賭けバッグが多いのよね。
長財布ひとつでかばんいっぱいになりそう(←かばんも変えろってか?)

そしてそして、UPしていなかった先日ユーピユーピさんでGetしたecru*さんのポーチです。
キューブポーチ
COUNTRY FESTAに出展されていたものも、めちゃくちゃかわいいものばかりでツボだったんです
縫製もものすごく美しい
私も自分でこれだけのものが作れたらいいのに~~~~と憧れます
ミシン・・・なかなか上達しません。(最近使ってないし)

~小さいものを集めたら...~は30日(金)までの開催です。
最終日は15時までですので、お近くの方、ハンドメイド愛好家の方はお早めに足を運んでみてくださいね
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[イベント
イベントショップ Palette
イベントショップPaletteに行ってきました。
クラフトガーデンにいっしょにいったお友達に運転してもらって、山の中の住宅街を走ること数分。
臨時駐車場のお寺から細い歩道をテクテク数分。
お天気がよくてとても気持ちいい!と思っていたらつきました。
hanahana
築50年ほどの古民家をリフォームしたアトリエは入り口のポーチライトからステキで感激。
はいってすぐに置いてあった記帳台はアンティークな足踏みミシンでした。
トイレのドアも内装もかわいくてツボ。ここ住みたいかも(笑)。

布小物、かぎ針編み小物、陶芸、流木雑貨、石鹸、帽子、フェルト、時計などいろいろなジャンルの作品がありました。
が、今回はお買い上げなしです
かわいい器もあったけど、食器棚はいっぱいだし、時計もすごくほしかったけれど、ちょっとお高くて。
編み物バッグもたくさんあったんだけれど、これは自分でも作れるかも!って思ったり。

ひとつ残念なこと・・・途中、撮影していいかスタッフの方に聞いたら”どうぞ”と言われたので撮らせていただいたら、他のスタッフが”すみません、撮影はご遠慮ください”って。
いや、たった今、どうぞって言われたんだけれど。
おまけに、私が撮る前も後も携帯でパチッ☆ってしてる方はいたんです。
ルールを破るつもりはないので、スタッフの方はそのあたり意識の統一をして欲しいと思いました。

******

さて、その後、子供たちを連れて行った本屋さんでタティングの本を見つけました。
中を見ると、なんと、なんと、私が密かにあこがれているO*Chouetteさんの本じゃないですか
もう即買いでしたよ
これからタティングを始めようという人はぜひ手にとって見て欲しい一冊です。

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズ3215)はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズ3215)
(2011/04/26)
sumie

商品詳細を見る
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME | next
