~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
†゚*。Merry Christmas。*゚†
ホワイトクリスマスになりそうですね!
起きてすぐよりも寒くなってきた気がします。ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

パスタ好きなので、お休みの日のお昼ご飯はパスタをよく作ります。
パスタランチ

昨日、生パスタ・フェットチーネが売ってたので、試しに買ってみました。
一食ずつ個包装されてて使いやすいですね。
パパと2boyのお腹にいったので、味見しただけですけど、好評でした(@^▽^@)ニコッ

今度はもうちょっと買っておこうっと。


さて、これから1boyの懇談にでかけてきま~す。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[おうちごはん
久々に買った料理本は?
料理本や料理番組を見るのが好きです。
結婚当初はオレンジページやレタスクラブなんかをよく買ってました
TOMATOって料理雑誌もなかったでしたっけ?

今でも料理は好きだけど、凝った料理をする時間もなかなかなく、料理本を見ながら新しいメニューを作る・・・なんてこともなくなってしまったため、料理の本は最近ほとんど買ってませんでした。
クックパッドはよく見るけどね

そんなとき、ふと本屋で目に留まった本
最初にみたときは、上の理由で買わなかったんですけど、どうしてもやっぱり気になって、今日改めて買ってしまいました。

今晩はその本からハッシュドミートボールと揚げナスの香味だれを作りました。
何それ!?ていう材料やないっちゅーねん!ていう食材は使いません」と本の表紙にあるとおり、買い物にもいかず家にある材料でできました。
しかも、おいしい(自我自賛ではなく、レシピがよいのですよ)
ミートボール

とても人気のブロガーさんらしいですが、ごめんなさい、本を買うまで存じてませんでした。
でも、”やっぱり欲しい”って思ってから、本を買うまでの間、ブログの名前を思い出して遊びにいったりしました。
ブロガーさんの料理本が書籍化されているものはたくさんありますけど、この方のは一味違います。
なんといっても、おもしろい
料理本がおもしろいってどういうこと?って思った方はぜひ手にとってみてみてくださいね。
ブログはこちら→
syunkonカフェごはん (e-MOOK)syunkonカフェごはん (e-MOOK)
(2011/04/07)
山本 ゆり

商品詳細を見る


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

再提出の課題2点、解くのが大変でなかなか進まずにいましたが、さすがに明日発送しないともう間に合わない
ってところまできて、ようやく重い腰をあげました。
なんとか完成し、明日発送する予定にしています。
自信ないけど・・・合格しますように
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[おうちごはん
アシ・パルマンティエ
最近、晩御飯も少しマンネリ気味。
簡単にできておいしいと職場のお友達のKちゃんに教えてもらったアシ・パルマンティエを作ってみました。
Kちゃんはフランスに縁があって、私の知らないことをたくさん知ってていろいろ教えてくれます
レシピはこちらを参考に→
アシ・パルマンティエ
フランスの家庭料理だそうで、ポテトグラタンのようなものですね。
1boyはマッシュポテトがおいしかったようで、とても気に入ってくれました。
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[おうちごはん
牛のたたき ①boyバージョン
今日は職場の歓送迎会でした。(飲んでないけど)
子どもたちはパパにおまかせ。今週は金曜にも歓送迎会があるので、大変 >_<

昨日、①boyが”牛のたたきを作ってみたい”と言い出し、自分でレシピを検索してました。
なんでもやりたがる①boy。私に似たのかな。
で、①boyプロデュースの昨日の晩御飯。
100329.jpg
えのきのベーコン巻きは小学校の調理実習でしたそうです。
たたきのレシピはクックパッドから。
お肉の質にもよるのだろうけど、これがなかなかおいしかった!!
①boyは明日も作るとはりきっています。

リンクに1件追加しました。
ぶきっちょの針仕事・・・ぶきっちょってタイトルになってるけど、全然そんな風には思えない流れ星さん。ビーズをはじめ、さまざまな手づくりをされています。
Posted by tricot*
comment:5   trackback:0
[おうちごはん
野菜チップス
昨日から①boyにリクエストされていた野菜チップス。
じゃがいもとにんじんとごぼうを使いました。
あっという間に食べられちゃうからあわてて撮ったのでごぼうが写ってませんけど。
で揚げると新鮮でおいしい。軽く塩をしただけで、野菜のうまみ満点です
100310-1.jpg

職場のお友達からいちごをいただきました。
いちご農園をしているご主人。くずいちごでよかったのに、こんなキレイないちごを4パックも~!
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
100310-2.jpg
物々交換じゃないけど、カントリードールのキットをもらっていただきました。
女の子が二人いるから二つ♪作ってね~。

リンクに1件追加しました。
Handmade~趣味悠々・・・いろいろな手づくりやお子さんの作品が紹介されているブログです。仲良くしてくださいね。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[おうちごはん
| HOME | next
