~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
早く帰った日には・・・
今日は2boyと3boyの家庭訪問があるので、お昼からお仕事お休みして帰ってきました。

児童クラブで毎回帰るのが最後を争っている3boy、今日はお迎え早くてウキウキです(o^―^o)ニコ
せっかく早く帰って来られた日にはやっぱり手づくりおやつでしょう

ってことで、ホットケーキミックスで簡単につくれるドーナツを。
ドーナツ
(なんだか隠れミッキーっぽい・笑)

子どもたちもだけれど、私も日のあるうちに洗濯をとりこんでたたんだり、
ゆっくり夕飯の支度ができたりと、いいなぁ・・・って思えるお休みでした。

慌しい日々を過ごしていて、気づかないうちに咲いていた庭のチューリップ。
今年は遅咲きですね~。
チューリップ
Posted by tricot*
comment:4   trackback:0
[スイーツ・パン
ホットケーキミックスでほろほろクッキー
今日は3boyのママ友といっしょにドラえもんの映画を観に行きました。
遊ぶ約束だけしていて、何するかを決めていなかったのだけれど、
お天気も悪いしってことで、映画に決定。

普段、お兄ちゃんに合わせて行動する事が多いので、
3boyだけで3boyのお友達とお出かけすることはめったにないから、ご機嫌で走り回っていました

出かけるときにまだ起きていなかった2boy、”俺も行きたかったのに”とちょっぴり不満そうでした

帰ってからはこれまた1boyがリクエストしていたホットケーキミックスでつくるほろほろクッキーを焼きました。
これ、我が家の定番おやつのひとつです。
ほろほろクッキー
ホットケーキミックスで作るのですごく簡単にできるのに、おいしいんです(@^▽^@)ニコッ
ホントその名の通り”ほろほろ”です。

今日は一日お出かけしていたので、の掃除が追いついていません
散らかったリビングは落ち着かないので、片付けたくても、テレビの前でソファーにドンと座って、ず~~~っとゲームをしているパパが・・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ

子どもたちに”もうやめる時間よっ”って言えなくなる行動は謹んで欲しいのに、何度言っても聞きません。
この時間もまだやってます
Posted by tricot*
comment:2   trackback:1
[スイーツ・パン
りんごいっぱいタルトタタン
1boyは市販のお菓子をあまり食べません。
本人なりの健康志向?
一部では仙人と呼ばれてたりします(笑)

そんな1boyからの”お菓子~!!”のリクエストに応えて、今日はタルトタタンを。
一度作ってみたかったの。
レシピはこちらから。→絶品~♪タルトタタン風りんごのケーキ
タルトタタン
ちょうどいい丸い型がなかったので、スクエア型で焼きました。
なので、見た目もちょっぴり大人な感じ?
味もいつものたかこさんレシピのカントリーケーキに比べると、カラメルの苦味も加わってちょっと大人な感じに仕上がりました。

いただきものの大量にあったりんごも残り2つ!!
さてさて、何に化けるでしょうか
Posted by tricot*
comment:2   trackback:1
[スイーツ・パン
仮面ライダーフォーゼ キャラ弁
今日は3boyのお別れ遠足でした。
が、生憎の雨
昨日の天気予報では雨マークがなくなっていたので安心していたのに、
最後のお別れ遠足がこの天気とは・・・残念でなりません。

お弁当はリクエストのキャラ弁。仮面ライダーフォーゼです。
キャラ弁
フォーゼは2度目かな。
フォーゼ、他のライダー系にくらべると、めっちゃ作りやすい!!ありがたい

お弁当は嫌いなブロッコリもすべてきれ~いに食べてくれてました
パパがお迎えにいってくれて、私が帰ったときにはもう撃沈してた3boy
果たして、遠足いったのかどうか・・・一日雨だったので保育所で食べたのかもしれないけど、
寝てしまってて分かりません
Posted by tricot*
comment:0   trackback:1
[キャラ弁
思い出いっぱいアップルパイ
はっきりしないお天気の一日でしたね。
1boyのママ友とお茶の約束があったので、家事をささっとすませてお出かけ。
”すぐ帰るから~”ってを出たのに、気づけば2時間話し込んでました
同世代の子どもを持つ親の悩みって話つきない・・・

そうそう、2boyは金曜から元気に登校しましたが、木曜の晩から1boyが発熱。
でもインフルは陰性、疑いは濃いのでリレンザのまされました。
金・土と欠席したけれど、明日から行けるほどすっかり元気です。やっぱりただの風邪??

数日前から1boyからの”パイ系のものが食べたい”というリクエストにこたえて、久しぶりにアップルパイを焼きました。
いただきもののがいっぱいあったしね(しなびてきてたし
アップルパイ
アップルパイを焼くと亡くなった母を思い出します。
家事の邪魔をしないように、母の晩御飯の後片付けが終わってから台所を占領してよく作ってたっけ。
”また食べたい”といっていた母の笑顔が懐かしいです。
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[おうちCafe
| HOME | next
