~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
被災地へのスクールバッグ完成
先日お伝えしていた被災地の子どもたちへ贈る『スクールバッグ』が完成しました。
女の子用4つ、男の子用2つの計6つです。
スクールバッグ
すでに生地を裁断していたので全部縫いましたが、昨日の時点で日本手芸普及協会へ届いたバッグは目標の1,000枚どころか合計1万枚を越えているそうです
先日の日記にも追記しましたが、新たな募集はSTOPしていますので、お気をつけくださいね。

暖かい支援の輪が広がっていることに心があったかくなります。
幸いにも被災をしなかった私たちみんなが、被災した方々に何かできることはないか・・・・
と思ってやまないのでしょうね。
tricot*が声をかけたお友達もみんな快く引き受けてくれて制作してくれています。
まとめて来週早々には送ろうと思ってます。

さて、今日は3boyの6歳のバースデーでした
早いものです。パパは
”まだ生まれて6年かぁ。3boyとの付き合いももうずいぶん長い気がするけど”だって。
1boyと7歳はなれているので、子ども時代が長く感じるかもしれないですね。
今日はプレゼントを買いにお店をはしご。
晩は3boyのリクエストで手巻き寿司に。といっても、3boyのネタは薄焼き卵、きゅうり、納豆なんですが。
気になってたこの商品もGet
ジュレ(フランス語でゼリー)という名の通り、ゼリー状になったポン酢です。
手巻きなんかにはとっても便利だけど使うのはすっぱいもの好きな私だけですが。
(あ、でも別に酸っぱくないですよ)
ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ 195g

ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ 195g
価格:198円(税込、送料別)

Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[布小物
リバティのブックカバー
先日、久々にミシンを使ったらやっぱり楽しくて
実は冬場にミシンが登場しなかったのにはそれなりに訳が・・・
単に、ミシン部屋に暖房がないというだけなんですけどね。
だんだん春らしくなってきましたが、朝晩冷え込むことも多いです。
早く暖かくなって、復興も進むといいですね。

さて、お友達からリクエストを受けていたブックカバーを作りました。
ブックカバー1

開くとこんな感じです。
ブックカバー2

tricot*的なポイントはここ!!
しおり用にタティングレースをゆいゆいしました
リバティの柄に合わせた金票の黄色の段染め糸で作りました。
でも・・・耐久性はないかも?
使っているうちにブチって切れちゃったらごめんなさい
ブックカバー3

中は薄いブラウンのドット柄。
本の厚みにあわせてカバーを調節できるようにしてあります。
110324-3.jpg

遅くなってしまったけれど、喜んでくれるといいなぁ
110324-4.jpg
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[布小物
カードケースとバッグ
3連休もどこにでかけるでもなく、お天気もイマイチだったので、
最終日はでちまちま、ちくちくしていました。

3boyが最近はまっているワンピースのカードゲーム。
カードケースを作って欲しいというので、作ってみました。
カードケース
中はこんな感じ。
仕切りがひとつあります。
カードケース
参考にさせていただいたのはこちらのレシピ→手作り雑貨の作り方
元のレシピではファスナーがついていたけれど、省略しました

もう少し厚手の接着芯を使った方がしっかりしたかな。カードがよれよれにならないといいけど。

このワンピースの生地は2boyがバッグを作って!と選んだ生地でした。
ずっとおいたままになっていたので、いっしょに2boyのバッグと3boyの通園バッグも製作。
バッグ
ひさびさのミシンでした。
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[布小物
イベントその後
気づけば1ヶ月も放置・・・
ごめんなさい、なんか最近気力がなくて、に帰ってもな~んにもできなくて
なんか撃沈してました

ほんの少しのことなのに、”やろう”って気が起きなくて
もしかしてこれは『更年期障害』
いや、それよりも『うつ』のほうが近いのかも
自分で言ってるうちは大丈夫と、自分で自分に言い聞かせてます

さて遅くなったけど、イベント報告
といいたいところだけど、ほんとさ~~~~~っぱりだったんです
当日の様子はこんな感じ。うしろに3boyが写ってます
イベント
見ていただいてわかるように、他にお店がでているわけでもないのでがら~んと・・・
こんな感じでしたから、買ってくださったのはほぼ関係者です
お気遣いいただいてご購入いただいた皆様、ほんとありがとうございました
心をこめてつくったものなので、大事にしていただけるとうれしいです

とはいえ、せっかく作った子たちのほとんどはお嫁にいかずに残ってます。
委託販売とかもできればいいなぁって思ったけれど、雑貨屋開拓もはかどらず、
素人作品ゆえ、自信もなく、、、

もし、、、もしも、、、ブログをご覧いただいているかたで”欲しい”って言って下さる方がいたら
いい値でお譲りしたいと思ってます。
もしも”欲しい!”って思ってくださった方、ご希望の品や柄がなくなってるかもしれませんが、
右のMailフォームかコメントなりでメッセージをどうぞ
アドレスは忘れず書いておいてくださいね、追って連絡させていただきます。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[布小物
イベント前日
いよいよ明日がイベントです。
小さなものだし、手作りのイベントってわけではないので告知はしません~~~。
お近くの方で知りたい方はこっそり(?)聞いてください

準備がてらずらっと並べてみました。
玄関先、しかもダンボールの上でごめんなさい
101015.jpg
出品するのは次のとおり。
 ・ 携帯ストラップ 9個
 ・ ターコイズのチョーカー 1個
 ・ コンパクトミラー(丸・ハート) 各5個
 ・ マカロンメジャー 2個
 ・ くるみボタンのヘアゴム 大3個・小9個
 ・ ネックストラップ 10個
 ・ ポケットティッシュケース 3個
 ・ バックハンガー 10個
 ・ ピルケース 5個
おぉ~、単純に足したら62品あったわ。びっくり。
ガレージセールをやっていた頃は主に編み物の作品を出していたのであまり数を出品できていなかったので、この量には自分でびっくりだ~。

いったいこれが明日どれだけお嫁にいくんでしょうか。
不安と期待で床につきます。おやすみなさい。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[布小物
| HOME | next
