~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
Posted by tricot*
 
[スポンサー広告
加賀ゆびぬき(ぼたん)No.4
すっかり久々の更新になってしまいました。
は1boyと共用しているので、すっかり占領されてしまって
まだ寝ているので、今のうちにと使ってます。

さて、そろそろ夏休みも終わりですね。
宿題は毎年頭を悩ますところです。
中学校になればそんなことなくなるかと思えばそうではなく、去年もでしたが、今年も1boyの美術のポスターを描きました
友達は作文を書いたって言ってたし。。
どこもそんなもんかと安心してはいけないですね、ほんとはそんなことしちゃいけません。
他の課題が終わりそうに無くて、仕方なく・・・

そして、これが2boyの工作(家庭科?)の宿題。
手芸店で見つけんだけど、針を使わずにできるので2boyでも簡単にできるかと思って。
メタリックヤーンアート
メタリックヤーンの糸をカットして写真の上に貼っていくだけ。
でも結局、3/4くらい私がやりました
難しいからではなく、途中で2boyが飽きたのと、2boyが雑な性格のため、べたべた違う所にくっついちゃうんです(笑)。
まぁ、こういうのは楽しかったから私はいいんですけど

さて、先週のレッスン以来、カルトナージュをやりたい!と思っていろいろ本を見たりしています。
黒猫Kちゃんも本を貸してくれたんだけれど、いざ、材料を!と思うと、県内で手に入る所がわかりません
黒猫Kちゃんと手分けして、ありそうな文具店、ホームセンターを見て回ったけれど、全然。
田舎はこういうところがだめですね。
ホームセンターでおっちゃんに”カルトナージュに使う厚紙”って聞いても『カルトナージュ』って言葉が伝わらないし
やっぱネットしかないのかなぁ。

フェリシモが届いたので久々に加賀ゆびぬきを作りました。
日本の四季を絹糸で描く華やか加賀ゆびぬき(10.ぼたん)』です。
加賀ゆびぬき
これ、前に届いて作った「こけもも」「桜」より簡単なデザインのような・・・
順番や欲しいものを指定できないのがフェリシモの難点ですよね。
16分割、4とびの重ね刺し、大西由紀子さんのゆびぬきの本では「琴柱」で紹介されています。

上からみるとこんな感じ。
110827-3.jpg
だいぶ揃ってきたかなぁ。まだまだあらが見えるけど。
Posted by tricot*
comment:4   trackback:0
[加賀ゆびぬき
| HOME | next
