FC2ブログ
~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
フェリシモ 加賀ゆびぬきの会
1boyにを占領されててしばらく更新できませんでした

報告が遅くなっちゃいましたが、先日再提出を無事終えていたジュエリークロッシェ、提出した次の日には返却いただき、ようやく、無事合格をいただくことができました

いただいたらいただいたで、もっとやり直したいところがでてきて、不安いっぱい・・・
認定制度もいろいろわからないことだらけなので、ブログを通して知り合ったみゅう。さんやpenさん、流れ星さんにもお伺いしたり、指導の先生とも今後連絡を取り合って、よ~く考えて決めたいと思っています。


さて、ジュエリークロッシェが一段落したら取り掛かろうと思っていた加賀ゆびぬき。
Felissimoで見つけて気になってしかたなかったんです。
けど、クチュリエで頼んだ今だ取り掛かっていないキットがまだとあるので、我慢と思ったけど、無理でした
日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会
加賀ゆびぬき
今回作ったのは、No.1のこけもも です。
土台に絹糸をかがっていくだけでこんな美しい模様が浮かび上がります。
いや~これ、はまる!!!楽しい

かがっていくだけなんだけれど、均等にキレイにかがるにはコツがいりますね。
サテンステッチが苦手な私にはまだまだ修行が必要です。
加賀ゆびぬき

私の住んでいるところには、有名な伝統工芸の「讃岐かがり手まり」がありますが、かがり手まりとよく似た感じですね。
ネットで検索していたら、去年かがり手まりと加賀ゆびぬきのコラボのイベントがあったみたいです。
知らなくて残念。いきたかった

実はかがり手まりは一日体験講座で作ったことあります。
加賀ゆびぬきは絹糸で繊細、鮮やかな印象がありますが、讃岐かがり手まりは草木染めした木綿糸で素朴で温かみがあります。また折をみてご紹介しますね。

すっかり加賀ゆびぬきの虜となり、この本も注文してしまいました。
たくさんのゆびぬきを並べて飾ってみた~い
絹糸でかがる加賀のゆびぬき絹糸でかがる加賀のゆびぬき
(2006/03)
大西 由紀子

商品詳細を見る
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[加賀ゆびぬき
comment
comment posting














 

trackback URL
http://andantelife934.blog109.fc2.com/tb.php/129-6c239fb8
trackback