FC2ブログ
~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
加賀ゆびぬき(ふじ)No.8とNo.9
1月ももう半分過ぎちゃいましたね。
毎日毎日過ぎて行くのは早いです。。。

さて、久しぶりの加賀ゆびぬきです。
加賀ゆびぬき
フェリシモのキット「日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会」より。
12回限定のうち6回分とったので、あと作ってない残りは3個。(1つのキットで2個作れます)
キットが全部終わったら、大西由紀子さんの本を参考に作ってみたいなぁ。

それにしても、フェリシモのキット、届く順番がおかしい。
ステップアップしていくならわかるけど、だんだん簡単になっていってます。
作り方に慣れたせいでは決してなく・・・どうせなら、逆順に届けてほしかったなぁ。


さて、春から小学生の3boy。最近保育所で文字の練習をしているみたいです。
今日は”お母さんの『9』の書き方は?” ”『7』の書き方は?” ”それ違う”とかずっと言ってました。
そして、何か書いてるなぁと思ったら、なんと3boyいわく、書き方の違うお母さん(=私)に数字の練習帳を作ってくれてました。ヾ(-ε-o)ォィォィ
120117-1.jpg
どうして4・3・3のマス目になってるのかと思ったら、ちゃんと10個かけるようにしてくれてました。
おもしろいのが、最初の1マス目にはちゃんと3boyのお手本を書いてあって、その下の2つのマスには最初のしるしの点をいれてくれてたんです。≧(´▽`)≦アハハハハハ

でもね、よく見てください。『3』と『9』がひっくり返ってます。
”これでいいの?”
”うん、そうやで。保育所でもそうやって書いたけん”
”じゃ、このまま書けばいいのね?”
と、3boy先生のご指導のまま、書きました。ヲィヲィ(o´゚д゚`)っ))訂正しろよ?

おもしろいですよね、子どもって。
お兄ちゃんたちもちいさいころさかさま文字書いてたなぁ。
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[加賀ゆびぬき
comment
可愛いね~
ゆびぬきも3boyも可愛いね~i-175
ほんとどちらも上手に出来てますi-179i-178
手芸と子育てって相通じるものがあるのかしらん???
2012/01/18 22:23 | | edit posted by 黒猫K
ゆびぬきは場所とらないし、かわいいし、オススメの手芸よ~。
黒猫Kちゃんもぜひやってみて♪
2012/01/19 23:16 | | edit posted by tricot*
comment posting














 

trackback URL
http://andantelife934.blog109.fc2.com/tb.php/191-aa678c6a
trackback