FC2ブログ
~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
コミュニケーション・スタイル簡易診断表

今日、職場の研修報告会議で「コミュニケーション・スタイル簡易診断表」なるものを配られました。
人には4つの血液型があるように、人間関係のコミュニケーションのとり方にもタイプがあるそうです。
どのタイプがどう、ということではなく、それにより価値観の違いに気づき、関係を楽に楽しくしよう、
という趣旨のものみたい。
20の質問項目に対し、「よくあてはまる」「あてはまる」「あまりあてはまらない」「あてはまらない」
で回答し、計算して、4つのタイプにわけるんですが、これが結構当てはまっている。
友達とやりあって、笑いあいました。

ちなみにタイプはこの4つ。
・コントローラー・・・行動的で自分が思ったとおりに物事を進めることを好みます。とてもエネルギッシュで決断力があり、リスクを恐れず目標達成に邁進します。

・プロモーター・・・注目されることがとにかく好きなタイプ。話の中心になる、回りから最上級の表現で褒められる、仕切り役をまかされるなど、自分にはっきりと周囲から関心の目が向けられている状態を好みます。

・サポーター・・・人間関係を大切にするタイプ。「ぎすぎすした関係」をもっとも避けたいと考え、とにかく「和」を構築するように行動します。

・アナライザー・・・分析することを好みます。行動の前に、じっくり状況を観察し、多くの情報を集めて分析し計画を立てるタイプです。


これを家でもやってみたら面白いようにみんなバラバラで、結構あたってました。
ちなみに私は「コントローラー」、パパは「プロモーター」、①boyは「アナライザー」、②boyは「サポーター」、③boyはまだ4歳だしやってないけど。
結構バランスのいい家族なのかも!?

紹介しているサイトがあったので、気になる人はやってみてくださいね。→http://toyosaka-jc.com/syuren/syuren5.swf(6、7ページにあります)

昨日焼いたりんごのケーキをおすそ分けしました。
100302.jpg
Posted by tricot*
comment:0   trackback:0
[Diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://andantelife934.blog109.fc2.com/tb.php/35-dcd012f8
trackback