FC2ブログ
~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
肉だんごとアップルパイ
ハンバーグにしようと思ってたのに、コープの共同購入で買っていたお肉は豚ひき肉でしたΣ(・口・)
餃子にしようかと考えたけど、皮がないし・・・
皮を作るのめんどくさい、、ってか、餃子の皮から作った経験ないけど(;´▽`A``

ってなわけで、肉団子にしました。
100128-2.jpg
その昔、料理教室でアルバイトしていたことがあって、そのときにいただいたレシピです。(←物持ちがいい)
甘酢あんは子ども向きじゃないかもと思って、ケチャップあんにしました。
料理の感想をめったに言わないパパにも好評(*^.^*)エヘッ

ご飯が終わると、①boyから早速明日の朝ごはんのメニューの催促。
なんと、アップルパイが食べたいとなΣ(゚Å゚)
幸いにも(不幸にも?)りんごはたくさんあって、おまけになぜか冷凍パイシートも冷凍庫に~。
①boyもいっしょになってりんごをむきむき、フィリングの準備です。
100128-1.jpg

中学のころ、パイ作りにはまってて、母の台所仕事が終わるとキッチンを占領してました。
母の片づけが終わってからなので、結構遅い時間から、パイ生地作りをして、夜中までかかってパイを焼いてました。
今も母の思い出話の中に、呆れられながらもでてくるエピソードだけど、
母から”また食べたい”と言ってもらったこともあって、なんとなく私も作りたくなってしまったのでした。
あ、でもさすがにパイ生地から作る元気はないけど。

100128-3.jpg
焼きあがった画像も。
①boyからは”お店の味がする”ってほめ言葉をいただきました。
ちょっと焦げちゃったけどね。

また休みの日にでも、パイ生地から作って、パイ皿にいれて焼いたものを母にプレゼントしたいなぁ
Posted by tricot*
comment:2   trackback:0
[おうちごはん
comment
ランチ記事(安くておいしそう!!)コメントしようと思って
開きっぱなしで(汗)そのまま寝ちゃったの・・・。
そしたらまた記事がアップされてる!!
嬉しい♪

うちは豚ひきでハンバーグ作っちゃうけど・・・(テキトー・笑)
この肉団子すんごいおいしそう!手間かかるから
人生で2回ぐらいしか作ったことない!(断言)
料理教室でバイトとか中学生からパイ作りって
やっぱりtriちんはすごーい料理上手なんだね。ご近所だったらな~。。
2010/01/29 07:00 | | edit posted by chim
> chimちゃん
ブログもやりだすと、つい、UPしなきゃという強迫観念にかられてUPしてます。。。

あ~そうか。別に豚ミンチだからって気にせずハンバーグにしてもいいよね!
頭やわらかくなくて(゚ー゚;A
肉団子は揚げるのはめんどいけど、手間はハンバーグとさして変わらんよ~。

料理上手かどうかはおいといて・・・好きではあるよ!
ご近所だったら、ほんとずっと行き来するだろ、私たち(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん。
(双子だし)
2010/01/30 18:28 | | edit posted by tricot*
comment posting














 

trackback URL
http://andantelife934.blog109.fc2.com/tb.php/5-68aaf653
trackback