fc2ブログ
~手づくり、Cafeのランチ、好きな雑貨・・・日々の暮らしを綴って~
ときどき・・・
母親を辞めたくなります

今日も①boyとやりあってしまいました。
言い合いして気まづいまま就寝してます。
後で後悔するのに、カ~ってなっちゃうとどうにも止まりません。反省。

けど、私だけが悪いわけじゃない。
親なんだから何でもやってくれて当たり前って態度とられると(口に出されたし)
言い返したくもなります。

私だって一人になってやりたいことだってたくさんある。
一人だけなら部屋だってこんなにちらからないし、キレイに自分の好きなものだけに囲まれて過ごせるのに。

たまにどうしようもなく一人になりたくなるときがあります。

そろそろ反抗期かなぁ。。。
Posted by tricot*
comment:8   trackback:0
[Diary
comment
お疲れ様です
①boyくん、難しいお年頃って事かしら?
私の周りにも男3兄弟意外と多いです。
お話を聞いていると、どこも大変なようで…

やりたい事が出来ないのは辛いですよね。

うちの子(小6)は、先日の面談で…
先生(男)…「○君は反抗してますか?(直球)」
流れ星…「全然ないです」
先生…「ですよね~。かわいいもんな~」

どうやら学校では『ちゃん付け』で呼ばれてるらしい。
これはこれで、いかがな物?将来不安です
2010/06/22 14:48 | | edit posted by 流れ星
うちの息子は現在16歳。
正直反抗期と呼べるものはないまま
現在まできています。

本人曰く好奇心で
原付にのって大怪我をしたことがあったんだけど
そのときが僕の反抗期かな?
と言ってます。

私の友人は
「そこまでいうなら全て自分でやりなさい」
と突き放したようです。

反抗期もやはりお子さんの個性と同じで
同じタイプの反抗期はまず無いみたいですね。

親も人間ですから感情が出ても
仕方がないと思います。

出来のイイコ(自分で言うな・・・ですが)
ちょっとしたけんかはやっぱりあるし
私の感情で話してしまう事もあります。

今までは子供的だけだった考え方が
大人の自我が出てくるからだそうで
非常に難しいみたいですね。

もしかしたら家も
おそがけの反抗期が出てくるかもしれないですしね。
2010/06/22 16:09 | | edit posted by みゅう。
でも可愛いし・・
子育て難しいですよね。
私だって母親だけど完璧じゃないし、子供のすべてを受け入れてあげれるほどの器量は持ち合わせていません。
気分で怒ってしまったこともあります。

私からしてみれば、3人のお子さんをきちんと育てているtricot*さんはとてもスゴイと思います。

言い争って気分が悪いまま寝ちゃう・・
何度かありました。
そのときはカーっとなっても、時間を置いてきちんと話したら、思いのほか息子もわかってくれたような気がします。
話をしなくても、そのうち普通に接するようにはなるんですけどね・・やっぱり可愛い我が子なんですよね(^^;)

ところで・・・
私は一人でも散らかってます。
片付けなければ・・(^^;)
2010/06/22 17:23 | | edit posted by pen
Re: >流れ星さん
流れ星さんのお子さんはかわいいのですね~。
うちは3人いるせいか、いろいろそれぞれ思うことはあるようで・・・
何事もないときはいいんですけれどね。

でも、何もないときはホントに幸せだな~って思うし、
私自身至らない母親だから、がんばるしかないですね。
2010/06/24 21:17 | | edit posted by tricot*
Re: >みゅう。さん
反抗期ってのが実際どういうものなんですかね~?
自分自身、あんまりそういうのがなくて、私の弟はちょっとあったようにも思うけど。
私があまあまな親やので、子どもも甘えてるんですね、きっと。
依存してると思います、お互いに。
でもそういうのも今だけかな~って思って、のんびりかまえることにします。
実際、次の日はケロっとしてたし。
ご心配いただいてありがとうございます。
2010/06/24 21:20 | | edit posted by tricot*
Re: >penさん
みなさんのお話聞いて、どこも何かしらあるよな~ってちょっと安心しました。
うちの子も次の日にはケロっと忘れてたし、
親の私だけがいつまでもひきずっちゃいけませんよね。

そうそう、何があってもかわいいわが子。
親ばかかもしれないけれど、やっぱりわが子はかわいいのだ。

子どもになめられないよう(笑)片付けがんばるわ。
2010/06/24 21:23 | | edit posted by tricot*
私は正直バリバリ反抗期ありました(^^;
まぁ家庭環境が複雑だったのもありますが。

こういうときはまたこうやって
話してすっきりしましょう♪
みんなきっと母親としてまだまだ・・・
そう思ってると思うし。
まぁ私もそのうちの一人です。

母親であったり、子供の立場であったり。

みんな子供が大好きですから悩むんでしょうね♪

みんなでがんばりましょ!
2010/06/25 19:30 | | edit posted by みゅう。
Re: >みゅう。さん
レスおくれてごめんなさい。
そうですね。みんな悩みながらでも子ども大好きですものね。
自分が子どもだった頃のことを思えば、今の子どもの気持ちもわかるような・・・

みゅう。さんの反抗期かぁ。どんなだったんでしょう。
見てみたい気もします。
2010/07/02 23:33 | | edit posted by tricot*
comment posting














 

trackback URL
http://andantelife934.blog109.fc2.com/tb.php/59-ff0108a6
trackback